カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

vo2maxの上げ下げは気にしない!

川内選手のTwitterは、普段のトレーニングだけでなく
大会の裏側(エリート選手の食事やホテルなどの紹介)もあり、
とても興味深く見ています。


そんななかで驚きの一面がみられました。
普段からガーミンを使っている同選手の統計を
公開されていたのですが、

なんとvo2maxが57しかありません😮😦


「しか」と付けたのは、過去しっかりした測定では
82を記録したこともあるからです。



最大値は、当時より若干下がっている可能性はあると思います。


それでも、継続的にトレーニングをされている方が
25も下がることはちょっと考えにくいです。


加えて、この日はフルマラソンの距離を2時間20分で
走っているので、3時間すら切れていない予測タイムも
おかしいことになります。


百歩譲って、時計の光学式心拍計だと誤差はあるので、
より正確に測定したい場合は胸部ベルトのセンサーを
使ったほうが良いかもしれませんが、25は誤差ではないですね😅


一体どんな計算をしているのだろうか・・・🤔


謎が深まるばかりです。


その一方で、「エリート選手でも正確に反映されない
と思うと、トレーニングのたびに数値を見ることが
なんだか馬鹿らしくなってきます笑


いい意味で、予測・数値に囚われないことも大事だと
改めて思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する