カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

夏の疲労回復は入浴がカギ!?

6月後半から、だるさを感じる日が多くなりました。


普段のペースでも足が重く感じられます。
vo2maxも下降気味で、これは絶不調かも😱😨という状況。


休足日もありますし、ラン自体の負荷を上げたわけではありません。
食事も睡眠もいつも通りを心がけています。


気温が高くなれば(紫外線量も増えれば)
体の負担も高くなることは承知の上ですが、
それを差し引いても、この疲労感は多い気がしていました。


いったいなんで?


原因を探った時、


暑くなり入浴をしなくなった


ことに思い至りました。



加えて、風呂掃除の手間も省けるので笑
夏場はついついシャワーになりがちなんですよね。


が・・・


・血行を良くする
・深部体温を上げて良質な睡眠を取る
・リラックス


という入浴の効果は、シャワーでは得にくいです。


この差が積もってきて疲労回復が追いつかなくなってきたのかな・・・
というのが今の仮説です。


今一度、この基本に立ち返りケアをしていこうと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する