カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ランナーの「連帯感」

2月にジョギング中の黒人男性が射殺される、という
痛ましい事件がアメリカで起こりました。



加害者2人は親子のようですが、親が元警官だったことから
捜査が2ヶ月以上進展しなかったこと、
人種差別を想起させる事件だったことから、激しい非難が起きました。


詳しい行動が分からないのですが、ジョギングしていただけで
撃たれてしまうとは、本当に怖いです😥


そこで犠牲となったアマッドさんを追悼する意味で、
5月9日には、多くのランナーが事件のあった2月23日にちなみ
「2.23マイル」を走りました。



アメリカでは有名なオリンピアンや著名ランナーも、
同様に2.23マイルを走り、SNSにアップしています。


走ることが関係した悲劇的な事件だからこそ、
走ることで追悼する、ということもあっていいなと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する