カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

vo2maxに刺激の入る「30-30走」とは?

連休中、時間を見つけてはyoutubeでランニングチャンネルを
見ていたのですが、その中で興味深いものを見つけました。



How To Improve Your Running Vo2 Max | Triathlon Training Explained


vo2maxの向上に効果的なトレーニングとして紹介されていたのが、
30-30走」というものです。


初めて聞いたので色々調べてみました。
日本語の文献が少ないです。かろうじて8年前の記事がありました。


このトレーニングをしている方も聞いたことがないので、
あまり知られていないかも?

英語の解説だともう少し詳しくあります。


簡単に言うと、


・30秒vo2maxペースで走り、30秒ジョグ
・これを15~20回ほど繰り返す


というものです。目安は1マイル(約1.6キロ)のレースペース
とあるので、ダニエルズのインターバル以上のスピードでしょうか。
結構きつそうです。


30秒という短い時間なので、シーズンの初めにいい、ともあります。


これのポイントは、実施前に10分程度のジョグをすることだと思います。
ダニエルズはインターバルでも


vo2maxの心拍になっている時間だけが刺激になる


と言っているので、ある程度体を温めておかないと、
すぐにこの心拍にはならないからです。


眉唾物の内容ですが、今度やってみようと思います🙄


ちなみに、動画では3つの方法が紹介されていますが、
残りは坂道トレーニング(いわゆる峠走)と、


やせろ!


でした🤣
英国人のジョーク入りでなかなか面白いです笑

×

非ログインユーザーとして返信する