カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

コロナマラソンの距離判明?

先日にも


ウイルスとの戦いは距離表示のないウルトラマラソン


と書いたのですが、その距離表示(ゴールではない)が
少しずつ出始めてきたように思います。


山中教授は「最低1年」



ハーバード大の予測では、外出自粛は「2年間」。





1‐2年の視野を持っているべきということですね😱


長い・・・


山中教授はご自身でも発信している通り専門外の分野ですが、
研究とは別に、完全に個人として発信を続けています。


影響力のある公人としての使命感・人として大事なものに
突き動かされているものを感じます。
情報を吟味し、正しく周知を心がけており、とても好感が持てます。


これらの情報を見ていて最近思うのは、


・緊急事態がすぐに解除できることはなさそうだ


・普通のかぜ(コロナ)にも治療薬はないし
 ワクチンもインフルエンザのように確度は高くないかもしれない


・ということは、スペイン風邪のように第2・第3の波も覚悟すべき


ということです。


自分としても極力冷静で俯瞰的な視野を持つように
努めていきたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する