カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

沿道の観衆はクラスター?

自粛依頼の中、沿道で約7.2万人が観戦した東京マラソン。



集団感染を生み出しかねない状況に批判が相次ぎましたが、
2週間後の推移を見てみると・・・



3/1 240名 → 3/15 803名


確かにかなり増えていますが、大規模クラスターが発生した、
というのであれば、これだけでは済まなさそうです。


密集・密接していたとはいえ、密閉ではないので、
屋外での感染リスクは低いということを
間接的に示しているということでしょうか。


「日本は意図的に検査数を抑えている」


なんて批判も根強くあることですし、
数値以上に無症状で広まっていることも考えられますが、
1月経って振り返った今では、


「それならもっと重症者が出て数値が跳ね上がるはずだ」


とも言えそうです。


専門家の意見が聞きたいところです🤔
(研究結果待ってます)


仮に屋外での感染リスクが低いことを証明できれば
外出禁止となっても、運動は許可されるんじゃないかな・・・
という淡い期待を抱いていますが😅


今後のためにはワクチン・治療薬の開発と一緒に
データの集積・解析もお願いしたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する