カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

マラソン大会はクラスターとなるのか?

大規模イベントの筆頭としてやり玉に挙がってしまった
マラソン大会ですが、参加している身としては


大会は本当に大規模クラスターになるのだろうか?


ということが気になります。


大前提として、リスクを避ける行動は必要です。
調べたところ、大会はクラスターではないので開催しよう!
というつもりもありません。


が、参考にできるケースがいくつかあるので、
因果関係をまずは知りたくなりました。


新型コロナは2週間の経過観察が推奨されているので、
その期間から注目してみたいと思います。

ケース1:セビリアマラソン(2/23開催)

感染拡大前夜、どころか始まりの時期に開催された
セビリアマラソンですが、約1.5万の参加者が居ました。
(運営・ボランティア・沿道等含めれば50万以上)


走れたことにとにかく感謝、の大会でしたが、
あの後、現地は大丈夫なのか、
自分が無症状者として菌を持っていっていなかったか、
など、とても心配していました。


※大会を通じ、マスクをする、消毒の徹底など、
感染対策をしているようには見えませんでした・・・


Wikipediaでスペインの地域別感染者数がまとめられています。



2/23の二週間後は3/8ですが、この時点で感染者はほとんど居ません。


セビリアのあるアンダルシア地方の感染者数は
増えていますが、下の記事にあるように


マドリードで感染拡大→南下して脱出した地元民が感染を拡げた


という説明の方が時系列的に合っている気がします。



参加者は半数以上がスペイン人だったようですが、


「各地から参加していたランナーがウイルスを持ち帰った」


と仮定しても、2週間前後で全国に広がったとは読み取れません。


少なくとも、マラソン大会がクラスターとなった
確たる証拠を見つけることは難しそうです。


※その後に開催し、批判されたバレンシアの火まつりや、
マドリードの国際女性デー(行進)の方が有り得そう?

ケース2:LAマラソン(3/8開催)

こちらは厳戒態勢下で実施されました。
2.5万人規模なのでセビリアより大きいです。



決行したことに批判が相次ぎました😅


3/22で2週間を迎えましたが、
LA地方の感染者数は23日時点で536件。



その後に外出禁止などの非常事態宣言を出したことで
抑えられた側面もあるのかもしれませんが、
2.5万の参加者がいれば、LAでもっと感染者が増えていそうです。


全米で感染拡大している現状を考えると、
各地に帰ったランナーがクラスターとなった、
ということはあるかもしれません。


が、今のところ、LAマラソン参加者が陽性反応を示した、
という記事は見つかっていません。


現時点では(ここが大事)因果関係は証明できないです。


=====


もう一つの事例としては、3/15に開催された
バースハーフマラソン(英国)があります。
参加者は1.2万人規模です。


デイリー・メールの記事タイトルが


何考えてるんだ!?(What are they thinking?)


と直球で、笑いました🤣

こちらは2週間を経過していないので、もう少し時間が必要です。


繰り返しますが、これを調べたことで
大会の開催をして欲しいわけではありません。
収束後、安心して走れることが第一です。


ただ、最近よく言われている、「正しく怖がる」ためにも
情報はよく吟味していきたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する