カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

血マメの処置

セビリアマラソンの終了時、足のダメージを見たのですが、
特徴的な痛みはありませんでした。
(これもネクスト%とItoiのおかげ😊)


が、唯一左足の小指に血マメができていました。
靴下のフィットが少し甘かったためと思われます。
(しっかり奥まで入れ込まなかったという意味)


次からは気をつけようと思った次第ですが、
この血マメ、痛みはなかったので今回は潰さず様子を見ました。



潰す・潰さないそれぞれに一長一短があるようですが、
潰すことで雑菌の侵入が気になるため、経過を見るだけにしました。


結果、二週間も経てば、内出血も引いてほぼもとに戻っています。


水ぶくれなどにも同じことが言えるようなので、
個人の経験だけでなくしっかり調べて対処したいと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する