カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

サブ3を目指すのか?

ランニングを始めた頃は、ボストンマラソンに出たいなんて
夢にも思っていませんでした。


それがいつしか現実的な目標になり、
壁を超えることができたことに、
人としての成長を感じます😊


そして記録が3時間ひと桁台となったことで、
人から


次はサブ3だね!(見えてきたね)


という言葉を何度か頂いたのですが、
正直、自分の中では考えていませんでした。


人にすごいねーと言われたくて走っているわけではないし、
そのクラスになると練習量の多さからケガをする人も多い。
(健康第一なカモメにとっては致命的)


メリットは別大マラソンのクリック合戦から解放されるくらい?


※他にもあるかもしれません😅
 ベルリンやNYC、東京のタイム基準は途方もなく高く見えるので
 元から考えていませんでした。


くらいしか考えておらず、サブ3という数字が
自分の中でそれほど意味を持たなかったからです。
多くのランナーが憧れるようなので、あまのじゃくですね😅


が、


①現時点でケガや貧血など健康不安は特にないこと(ありがたい!)
②ガーミンの示唆からして、これまでより一つ強度を上げた
 トレーニングをしても良さそうなこと
③月300キロ走る必要はなく、金さんの練習メニューを見ても
 できそうな内容が並んでいること
④常に少し上の目標を立てていたほうが張り合いがあること


ことから、サブ3を目標として立ててもいいんじゃないか・・・?
という気になってきました。


目標達成ありきで生活を追い込むことは
ランニングが楽しくなくなるので絶対にしません。


無理と感じたり、体への影響が出てくるようならすぐにやめます。


そのことを常に忘れずにいるという前提で、
少し前向きに考えてみようと思います😊

×

非ログインユーザーとして返信する