カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

日本人はぼっちランナー!?

少し前の発表になりますが、ランニングアプリStravaが
日本を含む9カ国、約2.5万のランナーに
アンケートをした結果が公表されました。



「パッション系」「渋々系」などネーミングがユニークですね🤣
自分は「マインドフルネス系」に当たると思ってます。


面白いと思ったのが、「日本人は一人で走る人が多い」という分析結果です。


海外に出ても一人で走ってる人はよく見かけるので
体感ではそれほど変わりませんでした。
日本だけが突出しているのは意外ですね。


自分も基本的には一人でジョグもポイント練習もします。
相手とする場合は時間や場所、ペースなどの制約も
出てしまうので、したいときにするスタイルです。


Twitterを見ていても、確かに一人で走っている人は多い気がします。
(見る限りですが)


ただ、どちらがいいかという話ではなく、
(自分もそうですが)一人もグループも両方楽しめるほうが
長続きするのかもしれませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する