カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

レースプランの立て方③32K式

プランの3つ目は、ラン友さんからお知恵を頂きました。

その③32K式

このプランは、


・はじめから32キロまでを「レースペース-5秒」(5:35)
・残り10キロと少しを「レースペース+10秒」(5:50)


※()はサブ4するあたりの目安です。


でいくというものです。


「ネガティブをしたいけど最後にそんな余力はない」
「はじめからガンガン攻めたい」


と感じるランナーの方に、非常に向いていると思います。


メンタル面では、


①「がんばるのは32キロ」と思えばいいこと
②30キロ以降に計画的にペースが落とせるので
 落ちても大丈夫、と思えること


が非常に効果的で、心に余裕が持てます🤔


このプランでも、余力があるなら残り10キロを落とさずに
走れば良いので、不完全燃焼になることは(理論上)ないですね。


実際にラン友さんは、この作戦で見事サブ3を達成されてます。
その結果もさることながら、この作戦を自分で立てられたところが
すごいの一言です😮


練習では30キロ走をかなり取り入れたそうですが、
普段からそれくらいの距離を走っておき、
体力の確認ができる場合は理にかなったプランだと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する