カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

レースプランの立て方②岩本式

プランの2つ目は、岩本能史さんの著書から。

プラン② 岩本式

このポイントは


・はじめの5キロはウォーミングアップ(5:46)
・25~30キロの5キロを頑張る(5:34)
・あとはイーブンペース(5:40)


ということです。
()はサブ4狙いの場合、キロあたりのペースです。


はじめチョロチョロ中ぱっぱです。
分かりやすい笑


ペースの曲線が緩やかなので、こちらのほうがイーブンに近いです。


スタート時点は混雑もあり、なかなか思うように走れないので
それを見越して作戦を立てることは大賛成です。
ここで焦っていいことはないです。


が、これまで自身の経験から考えると、
非常にレベルが高いプランだと思っています😨


一番のハードルは、苦しくなる後半に
イーブンで押していく区間が長いことです。


エリート選手でも30キロ以降失速するのは良くありますし、
5キロ頑張れば、あとは元に戻せるという「息抜き」はあれど
精神的なハードルが高く感じます。


この本では


大会までの3か月で1000キロ走る😱😨😨


ことにも触れられており、かなり走り込める
上級者向けのプランという印象です。


が、「XXキロ過ぎで〇を摂取する」など、
著書では補給の仕方と重要性も詳しく解説されており、
内容としては初心者にもいいと思います。


◆15キロ過ぎで調子を判断する
 (ダメだと思ったら少しずつペースダウンする)
◆ペーサーは前半に貯金を作るタイプが多いので
 初めは追いかけない(後から追いつけば良し)


など、レース中の金言もあります。
随所に考えを参考にしてプランを立てると良さそうです。

非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (SB新書)
非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (SB新書)
SBクリエイティブ
×

非ログインユーザーとして返信する