カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

時計を見ずに走り出す(ペース走)

ペース感覚習得の第一歩として、時計を見ずに走ってみました。
まずはいつものコースで8キロ+1.5キロジョグです。

6:30スタートで体が温まっていないこと、
後半強めの向かい風だったことを考えると、まずまずです。


走っているときは


①キロ4:20台で力まず走れているか
②これでフルを走り通せそうか


を、絶えず意識していました。


①は、欲を言えばキロ当たり5~10秒早くまとめたいところですが、
やっぱり②を大事にしたいのと、序盤の飛ばし過ぎになってしまうので
あと2-3回やって様子を見ようと思います🤔


全く時計を見ない、というのは初めてでしたが
どうだった!?」と終わった後に振り返る時が
ちょっとワクワクしますね笑


まるでテストの答え合わせのようで😂


それと、もう一つ今回は重要なポイントが。


これがネクスト%のデビューでした😄


第一印象は弾む!


ダウンジョグも考え事をしていたら
いつの間にかペースが戻ってしまい、慌てて戻しました😅


大会を想定し、和紙ソックスを履いたのですが
足裏のアーチ部分が少し疲れるかな、という印象。


走っていると気にならなくなりましたが、
候補のソックスとの試走をあと1-2回しようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する