カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

テーマを持って走る

大会まで残り一月を切った今、
なんとしてもBQを達成するため
普段とは違ったテーマを持って走ろうと思います。


きっかけは金さんの練習メニューと、先日のクリニック、
加えてクリール3月号の記事です。

1.ペース管理をする

これまではロング走でもビルドアップしかしておらず、
シューズや体調に従ってペースが上がってました。


もっと快適に走れるのにこのまま・・・


というのがなんだかじれったく、性に合わないというのもあります😅
決められたペースで走る、ということはやってませんでした。


が、クリールの記事でも


「普段からペースを我慢するのも練習。
 ペース感覚が身につき、大会で時計を気にせず自分を信じて走れる」(意訳)


と聞き、頭をガツンとやられたような思いでした😫


本番のオーバーペースや、時計を見て遅れを焦る、
といったことは絶対にやりたくないので、


大会で走りたいペース(キロ4:20~23)のレンジを
距離を踏んでしっかり体になじませていこうと思います。

2.スタミナを養成する

金さんのメニューだと翌日のロングジョグなどで


スタミナにフタをする」という話が出てくるのですが、


試しにロング走後のジョグを少し長めにしてみると、
確かに疲労の残りが少なく感じました😮


歩いて血液の循環を促したほうが良いのは分かっていたので
いつもは500メートルくらい歩くくらいだったのですが、


まだまだ走れる


脳が錯覚するので、ビルドアップで終わるよりも
スタミナがついた感じがしました😄


※個人の感想です。


できれば3-40分ジョグをすると良いみたいなので、
週末のロング走とセットで取り組んでみようと思います。

ランニングマガジンクリール 2020年 03 月号 特集:故障&トラブル解決マニュアル
ランニングマガジンクリール 2020年 03 月号 特集:故障&トラブル解決マニュアル
ベースボール・マガジン社
2020-01-22
金哲彦のマラソン100日練習メニュー
金哲彦のマラソン100日練習メニュー
実業之日本社
×

非ログインユーザーとして返信する