カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ペース走の心理

年末最後の週末に、20キロペース走をしました。

フルのターゲットを3時間4分とするなら、
合計タイムとしてはほぼ理想。(ハーフ1:31~32で通過)


これでフルのハーフ地点まで行けるといいな~


という状況ですが、例によって余裕があまりありません😅


ハーフ地点で7割余力を残したいのが理想ですが、
今日の感覚では2‐3割です。


ちょっとこの開きは絶望的😱


前回が16キロでしたが、やはり4キロ増えると
感じる疲労も違ってきます。
もう少し距離を重ねて、心理的にも慣れて行かないといけないな。


で、やはり思うのがペース管理の重要さ。


今回は、ペースに影響したものが2つありました。


①風(前半向かい風、後半追い風)


→向かい風だと少し遅くなるのは仕方ないと思うのですが、
 ここで力んでいたように思います。
 結果、無駄な力を使っていたと考えています。


 そして、追い風のところで飛ばしすぎてもダメですね。
 後にダメージがきます。
 本当なら先は長いので、ここで取り戻そうと
 力を入れてもいけないと思いました。


②メンタル


前のラップより落ちるのが心理的に嫌なんですよね😅
 結果速くなるしかない→力の無駄遣い


 風やアップダウン、コースの曲がりなど
 変動要素は多いのに、一定のペースと思うのが
 そもそも間違いの始まりな気がします。


 このペース、と体で覚えたら、早くなることも戒めて
 淡々と刻むようにした方がよいと思いました。


これらを含め、スタミナとペース感覚を養っていこうと思います。


終わりに今日のコース(一部)。
田んぼです。空気が澄んでいる日は富士山も見えます。
何気ない風景が好きです😊

×

非ログインユーザーとして返信する