カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

キプチョゲ選手が5度目のロンドンマラソンへ

The GOAT is back.
(※GOAT= Greatest Of All Timeの略)


ものすごくかっこいい動画とともに紹介されてました。



当人は五輪の連覇にも意欲を見せていたので、
4月末のロンドン→夏の五輪では、トレーニング期間や調整で
難しくなるのかな?と思っていただけに、参加は意外でした。


参考までに、2019年に2時間切りを達成した時は、
4月末ロンドン→10月2週のウイーンと、
本人談で5ヶ月近くのトレーニング期間がありました。
これをどうまとめてくるかもポイントになりそうですね。


今回の動画で強く印象に残ったのは、"History"の一言でした。


既に数え切れないほどの栄光と偉業を打ち立てたキプチョゲ選手の
モチベーションは「歴史に名を残す」ことだと感じました。


調整が難しくなることを承知の上で、参加を決めたのも、
前人未到の大会5勝という歴史を刻むため、
というのが大きな動機のようです。


人類初の2時間切りに挑み、達成したときも「History!
とコメントしてます。


キプチョゲ選手には想像できないような重さの
プレッシャーがあるのだと思いますが、
常に前を向くことで、その重圧と戦っているんだなと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する