カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

大迫選手がホノルルマラソンに出場

びっくりしました。



別の記事によると、前日の登録だったため事前告知もなく、
出ると知らずに走っていた人も多かったそうです。


しかし、よく考えてみると、五輪を想定した暑さ対策の
トレーニングとしては理にかなっていますよね。


ホノルルはJALがスポンサーなこともあり、2.5万人出走のうち
約半数が日本人。制限時間がないため、初マラソンにする人も多く
ファンランで人気大会のイメージです。


一方、シリアスランナーはどのくらいいるのでしょうか?


優勝者は今回2時間7分台と驚異的ですし、シリアスランナーも
一定数居ると思うのですが、シリアス≒ボストン資格者(狙いも含む)
と仮定すると、全体の2%、つまり500人以下と少ないです。



暑さに弱い身としては、ここで記録は狙えないので
やっぱり参加は敬遠してしまいそうですね(^^;


※実は、2018年にホノルルのコースを一部使った15Kのレースに
 出たことがあります。やっぱり暑さでしんどく、
 これでフルは無理!と思いました・・・



ハーフくらいなら考えてもいいかな?
(※これとは別に、4月と5月にあります)

×

非ログインユーザーとして返信する