カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

晩夏~秋のランを見直す

ちょっとはトレーニングに関する考察もしてみようと思います😁


12/9時点でのvo2maxは58ですが、悩みの最中にいます。

フィットネス年齢では永遠の20歳です(キリッ


が・・・悩ましいのが、一向に数値が上向かないことです😥


58という数値は、2018年2月にいわきサンシャインマラソンで
初めて記録したのですが、その後、最高値60を記録したのを境に、
あとは57~59を行ったり来たりしているという状況です。


なんだか成果につながっていない気がして、嫌ですね😥


もちろんその間、ベストタイムはフル・ハーフ共に更新できていますし、
ガーミンの機種も2回変わっているので、vo2maxの計算根拠が
変わったことも考えられます。
予測タイム自体は精度が上がっていますし。


ただ、まだまだ自分は伸びるはず!と思っているので
足踏みしている感じをなんとかしたいと考えています。


少し長めの期間で見ると、特に、夏後半~秋の落ち込みが気になります。


アンプロダクティブの長さは以前にご紹介した通りですが、
調子が上向かない→疲労を溜め込んでしまっている、と仮定して
いくつか要因を考えてみました。

要因 ①普段通りにやりすぎた

夏場は暑さで自律神経がいつも以上に消耗するので、
普段通り走るなら、リカバリーの時間も多めに考慮しないと
いけない気がします。


要因 ②距離を稼ぐ気持ちがあった

①とも関係しますが、体はまだ休んでほしいのに、
いつもの時間・曜日で走りに行ったのは、
毎月の目安(200キロ)がどうしても頭にありました。


あまりに減りすぎると、サボっている気がしてバツが悪いんですよね・・・


しかし。
結局パフォーマンスが上向かないなら、距離にとらわれず
時間・距離を縮めて質の高いランをすることを
第一に考えたほうが良い気がしてきました。


この間も海外を含め大会を入れていますが、
長くてもハーフまでにしているので、距離を踏む必要はないですよね。


ということで、シーズンを通して一定のメニューだったのですが、
季節や状況に応じたものも考えていこうと思います🤔


秋の大会に1回目のピークを持っていく上でも、
メリハリをもっと考えていきたいですね!

×

非ログインユーザーとして返信する