カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ランニング中の音楽

週末に開催された青島太平洋マラソンでは、
ランナーにイヤホンを片耳だけにするよう、
珍しい呼びかけをしていました。



日本陸連公式の規則では、イヤホンは禁止です。


登録していない市民ランナーであっても、公認大会などは
規則にのっとることが望ましいとされていますが、
拘束力はないため、次善策といったところでしょうか。
海外では禁止されているところも多いです。


ランニングを始めたころは音楽を欠かさず聴いていましたが、
今では、普段も大会の時もほぼしていません。
スタート前にテンションの上がる音楽を聴くことはありますが、
走っているときはしてないですね。


しなくても十分リラックスできるうえ、大会では沿道の声援が力になります。
(観衆が少ないところだと聴きたくなります笑)


記事にあるように、イヤホンをすることにはリスクもあるので
気を付けておきたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する