カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

NYCマラソンの圧倒的な数字

NYCマラソン公式がランナーの統計を発表しています。



どれも眼を見張る数値ばかりです。


53633人が完走

最年長の完走者は89歳

完走の平均タイムは4時間37分59秒

特にこの出走・完走者数はNYCが名実ともに世界最大です。
世界一応募が集まるのはロンドンですが、走る人数が多いのはNYC。


なぜロンドンが完走者も世界一でないのか?についてですが、
どちらも走った身としては、受け入れのキャパシティを考えると
妥当な数字だと思います。それでも東京より多い4万2千いますが・・・


完走者の性別ですが、女性が約42%となっています。
日本のレースだと、女性の割合が1~2割なことが多いのですが、
海外はやはり多いですね。


海外枠で一番多かったのがイタリアというのも意外でした。
確かにスタート地点で隣りにいたのはイタリアンですが、
ランナーの多い土地柄なんでしょうかね。
ちょっとイタリアの大会にも興味を持ちました。

×

非ログインユーザーとして返信する