カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

バレンシアハーフのスタートが物議

10月22日に開催された
バレンシアハーフマラソン(スペイン)では、
カンディエ選手が最後のスプリントを制し
57分40秒で優勝しました。

キロ2:42秒でハーフを走っています。


私は、100m持つかどうかです。
信じられない…😱😨


凄まじい記録ではあるのですが、
今回はカンディエ選手と、2位となった
ケレルジャ選手のスタート位置が
一部ランナーの間で物議を醸しています。

2名とも2列目以降に居ます。


1列目は、開催国スペインの
招待選手が多いように見えます。


確かに、一般にはタイムが速い人が
1列目に来るのが普通ですし、


カンディエ選手は参加時点で
ハーフマラソンの世界記録保持者なので、
1列目でないのは違和感があります。


2位のケレルジャ選手はエチオピア記録ですし、


「もっと記録を出せた」
「世界記録に迫れた」


と考えるのも分かります。


今回の結果は変わりませんが、
さすがに世界記録保持者が2列目、
というのはおかしいと思うので、
運営に彼らの声が届くといいなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する