カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ベルリンマラソン、3つの敗因。モルテンの罠?

無念と我慢の走りとなった
ベルリンマラソンですが、
思い当たる3つの敗因を書いてみます。

その① 走り込み不足

酷暑の夏場に、マラソンの足を作るのは
やはり難しいです😓


8月にハーフは走りましたが、


涼しくなって距離が踏める11月以降に
ピークが来やすかった身としては、
合わせるのは簡単ではないと感じました。


日本から参加する場合、
夏が大きく立ちはだかります😥

その② 前日までの消耗

初めから足が重かったのは、
徒歩で歩きすぎた疲労と思われます。
(睡眠・食事は充分でした)


ランオフは計画的にできた上、
エキスポも金曜に済ませるなど、
対策はしたつもりでしたが、


当日朝までにフレッシュな感覚が
戻っていません…


前日のランイベントも、
心拍が高かったため途中でやめました。


これらは、随所で足を消耗していたことが
大きいと思っています。

今回は、宿泊したホテルの部屋が6Fで、
滞在中エレベーターがずっと故障していた
のも地味に痛かったです😨


今回に限らず、
旅先でフルマラソンをする時は
をつけるべきことですが、


旅先で観光したい欲とは
うまく付き合う必要がありますね😅

その③モルテンの罠!?

ベルリンのエイドでは、
随所でモルテンが提供されます。



贅沢で心強いと思ったのですが、
この時点で落とし穴に気付くべきでした。


モルテンはスポドリと違い、
電解質を期待してはいけません😨😱


低い気温にも関わらず、これまでよりずっと早い
30キロ手前で足つりが来てしまったのは
電解質不足の可能性が高そうです。


自分でも塩ジェルとコムレケアは
2個ずつ携帯していたのですが、


発汗量が多い体質なので、
それだけでは足りなかったと思われます。


※エイドでは珍しく、アイスティー
出されていたのですが、
飲んだことがないためパスしました。。


これとバナナを取っていたら、
また違ったでしょうか🤔
(バナナにはカリウムが豊富)


【余談】
当日は「犯行予告」に身構えましたが、
スタート直後にペンキがぶちまけられていた、
という意外は無事でした。

靴底に残りそうでしたが…😅


反省は次に活かすためにある!
これを糧に、前を向きます。

×

非ログインユーザーとして返信する