カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

【観光編】カナダと言えば…

エドモントン滞在の観光編です。

アルバータ州都・エドモントン

エドモントンは、ダウンタウンに
博物館や美術館があり、
水族館や動物園が施設内にある
ウエスト・エドモントン・モールも遠くないので
それなりに楽しめると思います。

サインの集まり(一応観光スポット)


滞在中に、アルバータ美術館が99年目の開館記念で
割引をしていたので、寄ってみました。


入場料が9.99$とお得でした。

限定の記念クッキーも頂きました。


アンディ・ウォーホルからバンクシーまで、
という特別展示をやっていました。


バンクシーはストリート・アートなので
基本はレプリカですが、作品を一度に見られて
興味深いものがありました。

カナダと言えば…

個人的には、カナディアンロッキーに代表される
雄大な自然を満喫するのがおすすめです。


バンフやレイク・ルイーズには
以前に行ったことがあったので、
今回はもう一つ有名なジャスパーへ行きました。


と言っても、エドモントンから近い訳ではなく
バスで約4時間半、片道約一万円かかります😅


ジャスパーはバンフほど大きくなく、
「観光地化されていない」と
昔のガイドブックにはありますが、


ハイシーズンの夏ともなると、
ホテルは満室&高値、
至るところにキャンピングカーと、
十分すぎる観光地です😅


高すぎたのでホテルは諦め、
ダウンタウンのユースに泊まりました。

中心部にあるのでアクセスがよく、
概ね快適に滞在できました。


到着日は、隣のBC州で発生している
大規模な山火事の影響で、
全体にもやがかかったような天気でした。

そして、メインのひとつでもある
ケーブルカーと山頂散策が
山頂の停電により長時間運行停止…


もやと共に写真だけ収めておきました😅

翌日は半日のツアーに参加し、
有名なマリン湖へ行ってきました。


クルーズ船で、絵葉書などでも使われる
スピリット島まで行きました。

この風景です。

クルーズ中の景色を含め、自然を満喫しました。


ツアーにはクルーズ船に乗らず、
湖のほとりを散策するオプションもあります。


散策を選んだ人は数名ですが、
これを見るためだけに、
往復で80分、倍の金額を払う必要があるので
よく考えた方が良いでしょうね。


※私は海外だと「これを逃したら次はない」
と考えているので、割と払ってしまう方です笑

おまけ

ジャスパーで朝ランをしていると…


(もちろん野生です)

×

非ログインユーザーとして返信する