カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

世界最速頂上決戦(NYCハーフ)

3月19日にはNYCハーフマラソンが開催され、
約2.5万人が出走しました。(出たかった…)


スタート時(朝7時)気温は、
なんとマイナス1℃🥶😱


エリート選手でもビーニーや
手袋などの防寒対策が見られる、
極寒のハーフとなりました。


公式のライブ配信で視聴していました。

やはり朝早いだけあって、
タイムズスクエアやセントラルパークも
人がまばらですね。


どこへ行っても大歓声のNYCマラソンとは
違った雰囲気だと感じました。


エリートの部は、男女ともに頂上対決!


男子ではハーフ世界記録のキプリモ選手と、
5,000・10,000m世界記録のチェプテゲイ選手が激突。


今回の軍配は、15キロ以降のスパートで
30秒以上の差をつけたキプリモ選手でした。

チェプテゲイ選手は2回目のハーフ。
経験の差も出たでしょうか。


女子は、早々にオビリ選手とテフェリ選手、
2名の一騎打ちとなりましたが、


力強いストライドで最後まで押した
オビリ選手がコース新記録で優勝しました。


日本からは、駒澤大学の円・赤星両選手が出場。
円選手は引退レースとなったようですが、
そうそうたるメンバーの中で立派な成績です。


最後に世界と戦えた経験は
今後の財産になると思います😊

×

非ログインユーザーとして返信する