カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

三寒四温ハーフマラソン(新潟ハーフ)

3月19日に、新潟ハーフマラソンを
走ってきました。

(会場のデンカビッグスワンスタジアム)


気温7℃の快晴・微風という
ハーフには絶好のコンディションでしたが、


相変わらず花粉の体調不良と寝不足で、
体が回復せず、ガーミンのbody batteryは
起床時でも60未満という低空飛行。


しないで走ると後が酷いので、
初めてマスクをして走りました。


その条件でどこまでできるか確認、
という意味合いでスタート。


アップでも少し走るだけで心拍が上がる、
疲労が溜まった状態だったので、
4:15のペースがいきなりしんどいです😨😱


しかし、すぐに諦めるほどではなかったので、
このままやり過ごせるか
様子見で巡航することに。


「パフォーマンスコンディション」は、
通常心拍が上がる後半になると落ちてくるのですが、
後半なぜかイーブンに戻っています。


体感のきつさと一致しています😮


ともあれ、落ち着いてきたので
今日はこのペースで行こうと決めました。

結果、最後まで垂れずに行けてひと安心です😮‍💨


沿道でも随所で応援があり、


「えっ、あの人マスクしてる…😨」


と、奇異?の目で見られました笑


花粉のダメージより息苦しい方がましなので、
気にせず走りました🤣
(スポーツタイプのマスクなので、
意外と息はしやすいです)


開けた景色と広い道路を走れ、
開放感のあるコースでした。


参加者のレベルも高く、
ハイレベルなランナーは
随所で集団になっていました。


青学、明治、城西等学生ランナーが上位を占め
優勝タイムは63分台。
90分を切っても上位1割には入れません。


スライド区間は短く、自分のタイムでは
トップ選手とすれ違いは叶いませんでした。。

旅も満喫!

今回は、新潟に赴任中のラン友さんが
前日に案内してくれました😊

市内の「ばかうけ展望台」より
手前が信濃川、奥は日本海と佐渡を臨みます。


※ばかうけも、柿の種も新潟の企業が
生産しています。


あいにくの雨でしたが、
初の新潟、食と共に堪能できました。

完走後に配布された、おにぎり・グミ・笹団子。
団子はみそ汁との選択制でした。


いずれも新潟特産品で、
おにぎりのシールもマラソン仕様なのは粋ですね。


大満足の旅とランでした。
運営・ボランティアの方々ありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する