カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

【振り返り】世界遺産姫路城マラソン2023

【スタート前】

長引いた不調と渡米の体調不良で、
ガーミンの予測タイムは3:20台。


ここまで走り込めたという自負もなく、
自分がどの程度準備できているのか
全く分かりません。


昨年のボストンよりは良さそうですが、
強気に行ったら、ガーミンの言う通り
すぐにガス欠が襲ってくるかもしれない。


…いや、ガーミンの「間違い」を
証明してみせる!


あれこれ考えた結果、


・前半をキロ4:20台で刻み、余力を確認する
・調子が良ければビルドアップし、
 まずそうなら維持に努める


ということにしました。

【スタート〜前半】

姫路城マラソンは市街地発着で、
会場も駅から徒歩15分ほどです。


手荷物預け、トイレ、アップ場所など
動線がよくできており、
1万人規模でもストレスは少なかったです。


スタートの混雑もほぼなし。
すぐに自分でペースが作れました。
周囲のランナーも実力派揃いだったので、
むしろ自分がガンガン抜かれます。


17キロ地点の塩田温泉までは
上り基調のはずですが、
傾斜が緩く、上り特有のキツさはありません。


時折下りも挟むので、良いリズムで
走ることができました。


ただ、10キロ過ぎからは向かい風を
顕著に感じ始めます。


こんな時こそ集団の風よけを…
と行きたいところでしたが、


こんな時に限って集団はなし😱


いつも通り、1人で耐えます。

【後半〜ゴール】

温泉で折り返してからは追い風基調となり、
余力がない訳ではなかったので
ペースアップを図りました。


しかし、上げても4:18止まり…


そしてどんどん維持がキツくなってきます😨


25キロ過ぎからは、足がズシンと
重くなってきたのを感じました。


ここまでのアップダウンで足にきているのは、
走り込みが足りなかったのでしょう。


残念ながら、オーバーペースだったと
即座に判断し、維持に切り替えました。


しかし、足を酷使した影響は徐々に大きくなり、
重い足を動かせる範囲で前に運び続けました。


35キロのラップが遅くなっているのは、
途中で二度、ジェルとサングラスを
落としてしまい、拾うために
立ち止まりがあったためです。


ここでもペースは落ちていましたが、
足が売り切れた訳ではなかったので、
気持ちを切らさず無心で走りました。


ラスト5キロは、キロ5分がやっとです🤔


この重くなった足で粘るために
日々練習してるんだけどな…


そんなことを考えながら、
カウントダウンを始めていました。


そして、姫路城の前で
最後の力を振り絞ってゴール!


後半は苦難の道で、
満足とはいえない内容ですが、


腐っても3:15は切ってますし、
(キリが良いだけですが😅)


ボストン、シカゴと3:20オーバーの
大苦戦が続いていただけに、


少しは持ち直せたかな?
ガーミンに物申せたかな?


と、評価できる内容もありました。

×

非ログインユーザーとして返信する