カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

【レポート】メルボルンマラソン

弾丸旅行だったメルボルンから帰国しました。
大会について書いてみようと思います。


メルボルン・シドニー・ゴールドコーストで
オーストラリア3大マラソンというらしいです。
そのためレポートは検索すればいっぱいあるので、
ランナー目線で絞って書こうと思います。


※一部の界隈では有名だそうで、私は今回初耳でした。

前日~スタート前


朝焼けの中スタート地点へ!


南半球なので季節は春先にあたります。
最低気温一桁、当日の最高気温は21℃でした。


フルは7時、ハーフは8時にスタートするので、
気温12℃前後とコンディションは良いと思います。


3万人規模の大会ですが、受付は拍子抜けするほど空いています。
5キロや10キロのほうが多いですね。
日本事務局経由で申し込んだ人は、全てそこで対応してくれるので
英語が話せなくても安心です。


当日はMCGというスタジアムで荷物預けなどができますが、
入口でチェックがあるため、行列になります。
トイレの混雑は感じませんでしたが、遅くとも1時間前には
入っておきたいですね。


スタートは、エリートランナー以外はほぼフリーでした。。
フルはペーサーの旗を目印に、なんとなく分かれていたようですが
人数も多いので予想タイムごとのブロック制にしてほしいですね。
明らかにペースが違う人が前にいると、危ないので。

コース

市の中心地から郊外の湖まで抜けて、帰ってくるルートです。
応援はところどころであります。さすがに郊外はまばらですね。
トラムと並走できるのは初めての体験でした。


ラストは普段入れないスタジアム内のサーキットを走れるので、
これもうれしいですね。


はじめと最後にアップダウンがあり、その他はフラット基調です。
タイムが出やすい、と言われるのも納得です。
エイドは約3キロごとに水とスポーツドリンク、
場所によってはバナナがありました。


なお、道は舗装されたところのみですが
馬のふん💩を踏みました・・・


※観光で馬車があるため


今回は靴紐が解けて20秒くらいロスしてしまったのですが、
ベストを更新できたのは”運”を味方にできたのかもしれません。


レース後

終了後にもドリンクやバナナなどのエイドがあり、
少ないながら出店もあります。
日本事務局が完走パーティを主催してくれるので、
申し込んでいれば、ランナー同士で苦労を分かち合えます。


その他

参加総数は約3.5万、参加国は43にのぼったそうです。
うち、ハーフは約1万でした。
全豪最大規模の大会と言われるだけありますね。


参加賞としては、フルはTシャツ、ハーフは背負えるタイプのバッグで
すべての種目で完走メダルつきです。かっこいいデザインでした。


総じて、大会としては良かったと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する