カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ボストンマラソンの資格記録更新制度

ボストンマラソンの資格記録更新期間が終了しました。


同じWMMでは、シカゴでもありますが、
非常によくできた制度だと思っています。

アスリートファーストの仕組み!

この制度は、9月のエントリー完了以降、
10~1月上旬までの大会で、


よりよい記録を出した場合、
参加記録の更新ができる、というものです。


※チャリティ・ツアーの方は対象外です。


ボストンマラソンは、申請タイム順に
ゼッケン番号が採番され、


ウェーブ・コーラルもそれに従って
割り当てがされます。


ランナーにとっては、より実力に合った
番号をもらうことができ、


割り当てられたコーラルは
自分の走力に近い人しか居ないため、


スタート時の混雑や渋滞を
避けることにもつながります。


※スタート時の渋滞は、
人数だけでなく、周囲とペースが違う人が
居ることでも起こります。


実際、自分が参加した22年大会でも、
スタート時の渋滞は皆無で快適でした😄


実際は、コンディション不良などで
資格通りのペースで走れない人も居ると思いますが、


可能な限り事前にできることはする、
という運営の姿勢が素晴らしいです。


参加者の8割がBQ取得者の
ボストンらしい仕組みですが、


よく考えられた、「アスリートファースト」の
制度だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する