カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

睡眠改善計画④

改善を試行錯誤中の睡眠ですが、
寝る前にコエンザイムQ10を飲み始めました。


快眠サプリのようなものに手を出そうかな?
とも思ったのですが、入眠は良好なのに睡眠薬のような感じがして
ためらっていたこと、最近ランナーの世界でも
コエンザイムQ10は耳にするようになっていたことがきっかけです。



ランニング前に飲むわけではないので、即効性のある還元型ではなく
包接体を摂取してます。


Q10はエビデンスがまだ十分に揃っていないので、
ランナーの世界としてもまだこれからの存在ですが、
活性酸素除去と自律神経の安定(→睡眠の質向上?)を期待し、やってます。



ガーミンの「深い睡眠」はそれほど変わっていませんが、
「深い」「浅い」「レム睡眠」と3つに分けたことにより
減少することもある、ということだったので、
今のところは体感を優先しています。



服用して1週間ほどですが、中途覚醒の回数は有意に減少したと思います。
コンディションの面でも効果が出てくることを期待!

×

非ログインユーザーとして返信する