カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

次の目標大会を探す

シカゴの惨敗から、


もう一度、
記録を目指して走りたい


という思いが強くなってきました。


来年の予定が不透明だったこともあり、
今まで見送ってきたのですが、


ようやく見通しが立ったので、
遅まきながら探すことにしました。

重視したもの

今から申し込める大会は限られますが…


①1月~2月(遅くても3月上旬まで)
②記録が狙えるコース&コンディション
③公認大会
④未参加


というのを判断基準にしました。


①は、過去数年の傾向を判断し、
3月~4月は寒暖差・花粉等の影響で
コンディションが落ちるため除外しました。


3月19日開催の「さが桜マラソン」は
フラットなコースですが、
悩んだ結果、上記の理由で除外しています。

②は、フラット基調を第一に想定。
(下り坂は負荷が大きくトレーニングが必要)


③は、意外と落とし穴があります。


例えば、1月29日開催の
立山若潮マラソン(千葉県)は、
かつて陸連公認コースでしたが、
22年は非公認です。(※コースは以前同様)

公認の維持コストか、公認条件の一部に
難あり等の事情がありそうです。


※公認を気にしない方には
おもてなしを含め、素晴らしい大会だと思います。
(記録を狙うのは難しそうですが)


④は、勝田(1月)、愛媛・いわき(2月)
板橋&東京(3月)、海外ではセビリア(2月)
などが参加済みだったので、それ以外で探しました。

国内なら

10月28日より二次募集を始めた
北九州マラソンが良さそうでした。

※こちらも以前は抽選となるほどの
人気大会だったのですが…
京都マラソンも二次募集をしてますし、
マラソン大会はまだ前途多難ですね🙄


しかし、コースを見て考えてしまいました。。

ハーフを過ぎて一度スタートに戻り、
フィニッシュ地点を眺めつつ
さらに20キロを行く…


🤔🤔🤔


後半ハーフは同じ道の行き帰りです。


メンタルが試されます。


後半はフラット基調のようですが、
風次第という声も複数ありました。


応援する人は複数回会えるので、
良いコース設定だと思いますが、


果たして自分のメンタルが持つか、
ということで保留にしました。

海外なら

上記を満たしたドンピシャ!は
2/12のドバイマラソンです🤩



・直行便で行ける(約20万、12時間)
・観光もできる
・エリートランナーが毎年豪華
・2月ならそれほど暑くならない(10‐15℃)


ということで、魅力的な点が数多くあります。


しかし、、、


ドバイマラソンは
元々22年12月開催予定でした。



延期の理由はW杯のホテル需要によるもので、
今回限りという雰囲気もあるのですが、
次も予定通り開催されるか、不安が残ります😨


これだとフライトが抑えにくいです。
(ホテルはキャンセル可能で調整できますが)


そして、一般ランナーの評価も割れています。


・沿道やゴール地点の応援が少ない
・エキスポなどのイベントがない
(ゼッケンは指定場所で受け取るだけ)


など、エンターテインメント性に欠ける
という意見が目立ちます。


自分が何より厳しいと感じたのは、コースです。

ドバイの海岸線を走るコースですが、


それだけです…


しかもゴールゲートを
2回も眺めながら
走らなくてはいけません😱


北九州以上に試されます🤔🤔🤔


その分、フラットで先も読めるので、
走りに集中できる人には
またとない好条件だと思いますが、


走りへの集中もさることながら、


マラソンを通じて
都市・文化を体験したい


と思う自分は躊躇ってしまいました。

では結局どこなのか!?

…長くなったので次回にします笑

×

非ログインユーザーとして返信する