カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

WMM候補・ケープタウンマラソンの現在地

2025年のワールドマラソンメジャーズ入りを
目指している、ケープタウンマラソン。


22年の大会は10月16日でした。

男子の部では、37歳のモコカ選手が
同大会3度目となる優勝を果たしました。

タイムは2:09:58。


モコカ選手は自己ベストが7分台ですし、
他メジャーズと比較すると、
物足りないと言われる記録かもしれません。


アップダウンのあるコースに加え、
当日は、17‐24℃で晴れと、
マラソンには厳しいコンディションだったようです。


ベルリンやシカゴのように、
記録狙いで行くのは難しそうですね🙄

参加者が倍増!大規模化に光か

注目すべき数字として、
22年の参加者(フル)は約1.3万でした。


WMMの3‐5万規模に比べれば
まだまだではありますが、


21年の完走者数が約6千なので、
参加者が倍増したことになります😲


渡航規制やWMMによる注目など、
色々な要因はありそうですが、
ふさわしい規模まで頑張って欲しいですね。

一方で、参加者のレビューには


・手荷物預かりが大混雑
・エイドが不足し後から来るランナーに
 行き渡っていなかった


といった、人数が増えたことによる
トラブルが見られたようです。


運営を改善し、WMMへの道筋を
このまま歩んでいけるか、見守りたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する