カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

川内選手、魂の完走(ゴールドコーストマラソン)

3年ぶりに開催された、
豪州のゴールドコーストマラソン。


優勝候補と目されて参加した川内選手は、
5キロ過ぎでまさかの脱落と言う
アクシデントがありました。


しかし、そこで歩みを止めず、
3時間57分39秒という、
自己ワースト記録で完走されました。

5キロでの足つりと言うことは、
ウルトラ連戦の疲労が大きい気がします🙄

完走に思うこと

通常、エリート選手はアクシデントがあれば
まず完走しません。


高いレベルでパフォーマンスが保てなくなった段階で、
速やかに棄権するのが普通です。


不調を引きずってもいけない上、
周囲の期待にも応えられないので、
これはこれで、正しい姿勢だと思います。


しかし、川内選手はそれをしません。


2016年にも、上尾シティハーフマラソンで
1時間34分と言う記録でゴールしたことがあります。
(この時もトラブル)

100回以上フルマラソンを走っても、
1度も棄権がないのは、


川内選手の誇りになっていると同時に、
招待してくれた人、応援してくれる人、
周囲への誠意のようにも思えます。

リタイアする勇気は非常に大切ですが、


川内選手の不屈の闘志からも、
大いに励まされる思いでした。

×

非ログインユーザーとして返信する