カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

マラソンランナーにとっての「不都合な真実」

とある健康関連書籍を読んでいたところ、
ある一文にガツンと衝撃を受けました。

そうです…
分かってはいましたが、
指摘されるたびに頭が痛いです。。

マラソンは「不健康」

マラソン(トレーニング含む)は
身体に過度の負担がかかるため
健康には逆効果ということです😓


健康に良い「適度な運動」とは
1日数キロのウォーキング・ジョギング程度であり、


ポイント練習で追い込んだり
週末に10キロも20キロも走るものではありません😭


長距離のランニングをする者として、


・免疫力が落ちる
・内臓への負担が大きく腸内環境が悪化する


といった、様々なデメリットが
研究により証明されているので、
弁解の余地はありません🥺
(詳しくはこの本のレビューにて)

いつまで目を瞑るのか

今の生活が健康寿命を削っている


ということは十分自覚した上で、


では、いつまで続けるのか。


この問いに、向き合わなくてはいけないと思っています。


健康診断や自覚症状で不調が出たら、
すぐにでも辞める、という前提は持っていますが、


フルマラソンの領域で


「思い残すことはない」


となるのが一番の近道と思っています。


今したいこと…


1.Six star Finisher(あと2つ)
2.サブ3(せっかく近づいたので)
3.フルでなければ意味がない大会へ出場


思いつくのはこのくらいですが、


特に3が無限増殖しそうで怖いです/(^o^)\


ぱっと思いつくのは、


・アテネマラソン(マラソン誕生の土地を走りたい)
・ケープタウンマラソン(WMMに加盟したら)


あたりですが、まだ分かりません。


自己ベストの更新と言うのは、
時に人生の醍醐味と思わせるほど
励みにも、生きがいにもなるんですよね…🥺


悩ましい話です。

×

非ログインユーザーとして返信する