カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

サイデル選手がADHD処方薬問題を公表

ニューヨークのミニ10KをDNSした
アメリカのサイデル選手が、
同時に処方薬の問題を公表しました。

ADHDの処方薬として服用しているアデラールが、
ドーピングに違反してしまうためとのことです。

治療のための例外申請を行うことも明らかにしています。


アデラールはアンフェタミンを含むため、
(覚せい剤の成分です)日本では未承認です。


サイデル選手が記事で述べているように、
精神安定剤としての効果はあるようですが、


副作用も大きいそうなので、
これを抜かないと競技ができない、
というのは彼女にとって死活問題になると思います。

東京五輪のマラソン銅メダルに輝き、
21年のNYCマラソンではアメリカ人のコース記録を
マークするなど、活躍著しいサイデル選手ですが、


一方で、摂食障害や不安・脅迫障害、抑うつといった
メンタルヘルスで困難を長年抱えていることも
この記事で初めて知りました。


それを知って、ますます応援したくなりました。


現在は、7月の世界陸上に向けて
トレーニングを進めているようですが、
なんとか道が開ければ…と願うばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する