カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

30代がマラソンを盛り上げる!

6月11日には、ニューヨークで
マスターカードミニ10Kが開催されました。



こちらの大会は、市内中心地の
セントラルパークを駆け抜けるもので、


「女性のみの大会」として最古の50回を数える、
歴史あるイベントです。


NYCマラソンの運営母体である、
NYRRが主催しています。


※ボストンマラソンも今年、女性参加50周年を
記念していましたが、そちらは女性がマラソン参加を
史上初めて公式に認められた、という意味で歴史的です。


50回の記念大会にふさわしく、
参加メンバーは超豪華なラインナップ。


東京五輪金メダルのジェプチルチル選手をはじめ、
オリンピアンが12名も集結していました😲
(サイデル選手は残念ながらDNS)

ダマト選手、米国記録!


肝心の結果ですが、
大注目のジェプチルチル選手は5位。
(終盤少しバランスを崩した場面がありました)


無心で臨んだエチオピアのテフェリ選手が優勝、
3位には米国マラソン記録保持者の
ダマト選手がアメリカ記録で入賞しました🤩


日本からは、五輪代表の鈴木亜由子選手が出場。
復帰戦と思われますが、32:37の21位という成績でした。


ダマト選手は、4日に開催された
米国陸連の6K選手権でも優勝しており、
勢いを感じます。

ボストンで撮ってもらった写真は家宝にします🥰🥰🥰


この大会で2回優勝しているサラ・ホール選手も
前回優勝タイムとほぼ同じの仕上がりです。


ダマト選手は37歳、ホール選手は39歳。
30代後半になってもますます好調の選手たちが、
マラソン界を盛り上げてくれることを期待しています🥰

×

非ログインユーザーとして返信する