カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ボストンマラソンがロシア・ベラルーシ在住者の参加を不許可。

ボストンマラソンは、ロシア・ベラルーシに
在住するランナーの参加を認めないと発表しました。


大会まで2週間を切った、直前の発表です。

その他は、


・同国籍だが居住地が海外の人は参加を認める
(ただし、同国を表現するようなものは不可)
・対象者への返金などは国の経済制裁動向を見てから


という条件のようです。


該当者がどのくらい居るのか、
参加者リストを確認しようとしたのですが、
既に国籍選択リストから消えていました…😱


http://registration.baa.org/2022/cf/Public/iframe_EntryLists.cfm


ソースはありませんが、
魚拓を取っていた海外ガチ勢によると、


ロシア在住者 65名
ベラルーシ在住者 1名


という情報がありました。
なお、ウクライナ在住の方は37名とのこと。


同国でSix Starを目指していた人には
本当に辛い現実となりました。


一般市民の方はなんの罪もないですが、
同じくなんの罪もないウクライナの人々が
理不尽にも命を奪われている訳ですし、


国への制裁とは、そういうことなので、
受け入れるしかないんでしょうね😔


海外からランナーが集まる大会も、
ボストンの判断を受けて影響があると思われます。
(その前に入国制限かもしれませんが)


2020年以前の、憂いなく走れた日が懐かしいです。
一日も早い平和を願います。

×

非ログインユーザーとして返信する