カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ファンランをする日

ラン友さんの中には、フルマラソンを
「ファンラン」で走る人も結構います。



ファンランとは、文字通り楽しく走ることで、
タイムを気にせず、仮装やパフォーマンスで
ランナーだけでなく沿道の人たちにも楽しんでもらう、
そんなエンターテイナー精神があります。


自分が、というより周囲を楽しませる
(結果自分も楽しい)という意味でのfunですね。


自分も、走らせてもらってることへの感謝は忘れずにいたいので
気持ちはとても共感しています。


が、それを自分ができるかと言ったら別問題ですね。。


42キロは何度走っても長いです。つらいです(^^;
そもそも年何回もフルを走りたくないです(弱気


そこに仮装ともなると、衣装にもよりますが
重さや暑さが加わることがほとんどで、さらに辛いのは必至。


今のところ自分にとっての「ファン」は、
持てる力を出しきって一刻も早くゴールすること
(付属してエイドでうまいものを頂戴すること)
なのかなー、と思ってます。
この辛さから解放されたい!の方が近いかもしれません。


プリキュアの仮装ながらフルを2時間30分台で走る
マラソンサニーさんのような走力があれば考えるかもしれませんが、
先は長いですね・・・

マラソンサニーさん 

×

非ログインユーザーとして返信する