カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

シューズの違いを実感する

週1回やっている10キロゾーン走(LT付近)ですが、
シューズを変えてここかな?というペースを試しています。



履き比べたのはadizeroシリーズのsub2,sen3,ren3です。


この日はsenでやりましたが、感覚的にキロ4:20くらいのところが
5秒ほど早く出ました。


前回、renで走った時は4:20~25くらいだったので、
renのほうが今の感覚に合っていると思います。


sub2でもやってみたのですが、分かったこととしては


・キロ4:10台の走りやすさはsub2>>sen>>>(壁)>>>ren
・キロ4:20台の安定感はren


この2つです。


renは4:10台で走ろうとすると、少し頑張って走る必要がある一方
sub2とsenは勝手にペースが上がってくれる感覚が良いです。
(オーバーペースに気をつけないといけない状態)
その分、4:20台なら結構安定してペースを刻んでくれます。


sub2は確かに早いのですが、耐久性があまりなく
限界まで絞り出す仕様のシューズなので(=クッション性がない)
トレーニングとしてはぜいたくすぎですね。
LT付近で走りたい場合は、気持ちクッションがあるsenかな、
というのが今の感覚です。


素人には難しい理論でできていると思われるシューズですが、
走って違いを実感できるというのはすごいことですね。


以上、たまには?のランネタでした。

×

非ログインユーザーとして返信する