カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

道下選手のラップはサブ3のお手本

12月19日の防府読売マラソンでは、
IPC女子の部で道下選手が5連覇を達成しました。



地元山口で、この快挙!
本当に素晴らしいです👏👏


この笑顔だけでなく、ラップも非常に美しいです。

フィニッシュは2:58:06。


ベスト更新ではありませんでしたが、
見事なネガティブスプリットです。


サブ3を狙う場合、5キロを21:15以下(4:15/km)に
まとめる必要があります。


当日の計画はわかりませんが、ラップだけを見ると


・はじめの5キロはゆっくりめ
(キロあたり3秒ほどプラス)


・25キロ付近まで適正ペース付近で走り


・30キロ以降粘って少しあげていく


という様子が伺えます。


IPCの部は伴走者が居るので、
ペースが作りやすい、という面もありますが
サブ3を目指すランナーとしては本当に参考になります。


特に、実際の大会は42.195kmで終わらないことがほとんど
(経験上、42.5~8が多め)


なので、4:15で走っていても3時間を切れない可能性が高いです。


ギリギリ2:59を目指すのではなく、
もう少し先を見たほうが良いと思っています。
道下選手のラップは、この意味でも目標になります。


このラップが刻めるように精進します🔥

×

非ログインユーザーとして返信する