カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

抽選のあるハーフマラソン(NYC)

NYCハーフマラソンの抽選結果が通知されたようです。

NYCハーフマラソンとは

・毎年3月の第3週頃に開催
・ニューヨークの市街を駆け抜けるハーフマラソン
・NYCマラソンと同じ団体が主催(NYRR)



という大会です。
セントラルパークでのフィニッシュは、
NYCマラソンと同じです。

ハーフの抽選エントリー

この大会で目を引くのは、
人気が高いためエントリーが抽選なことです。


ハーフマラソン抽選を採用する大会は、
世界的に見ても珍しいです。


今まで経験したのは、Seawheezeハーフ
(8月・バンクーバー)のみです。

日本国内で、「ハーフが抽選」という大会は
知る範囲ではありません🙄


人気大会として知られる「仙台国際ハーフマラソン」も、
一般の部は例年クリック合戦で、抽選ではありません。


千葉県の「富里スイカロードレース」という大会は
フルの距離以外で抽選となる数少ない大会ですが、
それでも距離は最長10キロ。
ハーフではありません。

ご存じの方教えて下さい😅


(追記)
早速教えて頂きました。


・世田谷246ハーフマラソン
・MINATOシティハーフマラソン


が、抽選のハーフであるようです。
MINATOシティは自分も申込(落選)したことを
すっかり忘れていました笑


なお、このNYCハーフにはタイム基準を
満たした人のエントリー枠があります。

例えば、40歳男性だとハーフで1:25以内と、
かなり厳しい基準ですが、
ハイレベルな人は目標にするのも良さそうです。


既にNYCマラソンを走っている身としては、
優先度は高くないものの、
ニューヨークにはもう一度行きたいので、
「走りたい大会」リストに加えておこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する