カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ハーフマラソンで世界新(男子)

11月21日開催のリスボンハーフマラソンで
ウガンダのキプリモ選手が57:31で優勝し、
ハーフマラソンの世界記録を2秒更新しました。



以前の記録は、20年にカンディエ選手が
バレンシアで出した57:33です。


2秒とはいえ、世界記録。
この差は大きいですね。
世界記録であればボーナスも出るでしょうし。
(※リスボンの大会ページでは未確認)


今年は女子の世界記録も更新されていますが、
男子は19年から毎年更新されており、
凄まじい高速化の波を感じます。


ハーフを57:31というのは、1キロ2:43ペースです。
100メートルを16秒ほどで走り続けていることになります。


このペースは100メートルで限界です/(^o^)\


ちなみに、この大会は(バレンシアも)
Superhalfというハーフマラソンシリーズの一つです。


Superhalfシリーズ


リスボン、バレンシア(12月)以外には、


・カーディフ(ウェールズ・通常10月)
・プラハ(チェコ・通常9月)
・コペンハーゲン(デンマーク・通常9月)


とあり、すべて完走すれば
Sixstarのような、特別なメダルがもらえます🤩


いずれも大都市でフラットなコースなので
いつか走ってみたいと思っています。


開催時期が秋に集中しているので
一度に全ては難しいですが😅
引き続きチェックしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する