カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ボストンマラソンは自己ベストが難しい?

4月のボストンが決まったことで、
2022年の大会は


3月 東京
4月 ボストン
10月 シカゴ


と、メジャーズばかりになりました。


1年でスター3つ獲得🤣🤣🤣


この2年の鬱憤を晴らすかのようなペースです笑


さらに抽選の結果、ベルリンが当選した場合は
シカゴでSixstarFinisherとなってしまいます😆🤣


悲願のボストンが決まったことで、


東京でならしてボストンでベスト更新


のようなスケジュールを描こうとしたのですが
(なんてぜいたくな!)


様々な意見を見て、冷静になりました。


ボストンでベストを狙うのは、
かなり難しいと考えた方が良さそうです。

ボストンは自己ベストが狙えない?


このサイトでは、ベスト更新が難しい理由として


1.気温
2.高低差
3.風
4.曲がり角


を挙げています。


気温は20度を超える時もあれば、
2018年のように嵐になることもあります。
(川内選手が優勝したことで有名な年です)


3の風と合わせ、春は本当に読めないです。


特にボストンは東→西のワンウェイなので、
終始向かい風なんていう厳しい状態もありえます😨


高低差は、序盤5キロくらいまでの下り基調で
いかにオーバーペースにならないか、が
ポイントになりそうです。


ボストンは全体に下り基調ですが、
30キロ過ぎにある「心臓破りの坂」(Heartbreak Hill)
をはじめ、全体的にアップダウンが多いです。


下りの走りを十分に身につけていないと
早々に足が売り切れ…ということになりそうです😱


峠走がカギかな🤔


曲がり角は、最短距離を走ることとも関係しています。


ボストンマラソンのコースには、
アディダスの三本線が最短距離として示されているので、
エイド以外はそれを目指していくことになりそうです。


そう考えると、東京をボストンの「前哨戦」
とするにはあまりにもったいない気がしてくるので、
もう少し慎重に作戦を考えようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する