カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

秋のメジャーズ開幕!(ベルリンマラソン)

怒涛のメジャーズ連戦が始まりました。
初戦はベルリンマラソンです。



男子はアドラ選手がベケレ選手をかわし優勝。
女子は、初マラソンでゲブラスラシェ選手が優勝。
エチオピア勢が強さを見せました。


気温が20℃以上になったこともあり、
この日の世界記録は生まれませんでしたが、
最後まで見ごたえのあるレースでした。


男子の注目は、なんと言っても前回勝者のベケレ選手でした。


15キロ過ぎから先頭集団を離れ、大丈夫?
と思っていた後、華麗に復帰。


40キロ前に遅れてしまいましたが、
最後まで力走し、3位でゴール。


39という年齢と、
大会を走るのが2019年以来という状態だったので
(20年ロンドンも、五輪も欠場)
どう出るのか予測不能なところがありました。


NYCも控えているので無理はしないと思っていたのですが、
離れてもリタイアはせず。
ゴールで健在ぶりをアピールできたと思います。


本人コメントによると、


・トレーニング不足が原因(暑さではない)
・キャリアの終わりではない

とのこと。


次まで1月ほどですが、どう仕上げてくるか
引き続き注目したいです。

×

非ログインユーザーとして返信する