カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ワクチン証明はどこまで使われるか

6メジャーズを始め、今シーズンの大会では
陰性証明の他に、ワクチン証明を求めるところが多いです。


気になるのは、


「これがいつまで続くのか?」


という点です。

イングランドは義務化を断念しましたが、
先日紹介したイスラエルやデンマークでも同様です。


ワクチン証明については、今後もこの流れが続くと見ています。


一部の国で施行した結果、
本人確認や偽造など、運用上の問題があるだけでなく


自分が重症化しにくいだけ


の証明にしかならないので、
利用価値が急激に薄れている印象があります🙄
(※ワクチンを打っていても感染します)


感染拡大を防ぐのであれば、PCR陰性証明の方がまだ有用ですが、
必要になる「72時間以内」と定めている事が多く、
検査以降でウイルスをもらっている可能性は防げません。


そうなると、


医療が逼迫しない限り証明書は撤廃!


という流れになりそうな気がしています。


なので、大会参加に持っていくものとしては
今年限定のもの(であってほしい)と思いますが…


これから活用を考えている周回遅れの国内議論が
なんとも残念です😞


光明を待ちます🥺

×

非ログインユーザーとして返信する