カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

フル1ヶ月前に磨くものは?

怪我の影響は残っていますが、
不幸中の幸いで、走れないほどではありませんでした。


ジョグのつもりで出たら大丈夫そうだったので、
残り1キロを「キロ4分」のビルドアップにしようと思ったのですが。


見事に失敗/(^o^)\


さすがに15秒も違うと別物です。


普段なら「思ったより足が動いた」で片付けますが、
フル1ヶ月前であれば、そうしてはいけないと思っています。

1ヶ月前に磨くべきはペース感覚

マラソン想定ペースを体に覚えさせておくと、


1.一定のペースで走ることが「楽」
2.時計を気にせず走れるのが「楽」


という、2つの利点があります。


しかし、ダニエルズでは、


当日のMペースは意識しないと
練習から非常に抜けがち


です。。


なぜかというと、Mペースは


そこそこ負荷はかかるけど
練習効果がEペースと同じ😨😱


と言われてしまっているからです。


効率を考えれば、「ならEペースでいいんじゃない?」


ってなりますよね笑(自分はそうです)


しかし、遠ざけているとペース感覚は磨かれません。


「これが自分のペース」


と、体に言い聞かせるためにも、
直前にはあえて意識的に取り入れていくべきと思っています。


Mペースである程度の距離を走り、
当日このペースで大丈夫そうか、
スタミナの確認をすることも大事です。


ということで仕上げを意識し、ペース感覚を磨きます!

×

非ログインユーザーとして返信する