カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

道下選手金メダル。笑顔もラップも美しい

パラ五輪の女子マラソンで、
道下美里選手が見事金メダルを獲得しました!



最後は独走で、2位と3分以上の差をつける圧勝。


道下選手はこの種目で世界記録を保持しており(2時間54分)
周囲の期待は必然的に高かったと思いますが、
そんな重圧をはねのけての勝利、本当に見事でした👏


この笑顔だけでなく、ラップも非常に美しいです。

ハーフ通過が1:30:15、
ゴールが3:00:50と、ほぼイーブンペース。


5キロ21分台のペースを、最後まで崩すことなく走りきっています。
本当に見事です😍


30キロを過ぎ、2位の選手と差が開きだしたのですが
ペースアップをしたわけではなく、
維持できたことが勝因と言うことができます。


伴走した方の見事なペースメイクも大きいと思いますが、
比較的涼しめのコンディション(+自身の状態)を
うまく見極めた、計画の勝利だと思います。


近いタイムを目標とする身として、非常に勉強になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する