カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

シカゴ渡航を取り巻く状況整理

近く判断をする予定の、シカゴマラソンへの参加について
備忘として、現時点でわかっている情報を整理します。

アメリカ入国&マラソン参加

大会としてはやる気満々です。


8/20時点の情報では、日本からイリノイ州の場合は、
ワクチン証明ができれば入国後の隔離もPCR証明も不要です。


ただし、日本のワクチン証明書は使えないようなので、
日本で接種した場合は、PCR陰性証明での入国になると思います。



シカゴは8月1日~4日に、40万人規模の野外音楽イベント
「ロラパルーザ」を開催し、市長も称賛しているだけに、
シカゴマラソンもまず開催されると考えています。



シカゴのエキスポでもワクチン証明かPCR陰性証明の提示が必要ですが、
それができれば普通に参加できるようになっています。


日本帰国時

・72時間以内のPCR陰性証明
・14日間の自主隔離
 (公共交通機関を使わなければホテルでなくても可)


が引き続き必要で、緩和の見通しは立っていません。
やはり最後まで立ちはだかりそうです。。


細かい話ですが、空港でPCR検査を行う場合は
いつもより余裕を持って到着する必要があります。


これが飲めない場合、繰越が次なる選択肢となります。

返金&繰越

9月10日時点で、出国禁止またはアメリカから入国禁止の
措置が出ていれば、費用を含めた22年への繰越ができます。


残念ながら、隔離措置があってもアメリカ入国ができてしまう
日本の場合は、現在適用外です。。


出走権の繰越だけは、10月6日から可能になっています。


この場合、返金はされず再度支払いが必要なので
今年の分は溶けます😭


現実的な選択肢

ワクチン証明が取得できそうなので、
自分としては


1.参加して帰国後の隔離を受け入れる
2.今年の費用が無駄になっても来年へ繰り越す


の2択です。
2の場合、大会前日の5Kにもエントリーしていたので、
約3万は痛いです。。😭


どちらをとっても頭の痛い話です。
もう少し、考えようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する