カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

キプチョゲVSベケレ。頂上対決の機会はあるか。

昨年のロンドンマラソンでは最大の目玉とされた、
キプチョゲ選手VSベケレ選手の頂上対決。



この時はベケレ選手の欠場(ケガ)によって
実現はなりませんでしたが、


世界で2時間1分台の記録を持つのが現時点で2名だけ、
しかもその差は2秒だけ(※公認記録上)


という事実は、熱い戦いを期待するに十分でした。


五輪が開催されるならまた見られるかな?
と、密かに期待していたのですが、


ことはそう単純ではなさそうです😥

ベケレ選手が代表漏れの危機!?

キプチョゲ選手はケニア代表に内定していますが、
ベケレ選手は未決定です


しかも、エチオピアの陸連と揉めているようです😨



記事を要約すると、


・エチオピア陸連は5/1に開催するトライアルマラソン(35K)の
 上位3名を五輪代表に内定するつもりだった
・この方針にベケレ選手は「五輪当日と近すぎる(約14週)」と反発
・大会は開催されたが、結局ベケレ選手は走らず


という事態になっています。



この大会で優勝したのは、昨年ロンドンを制したキタタ選手でした。


現在係争中のようですが、大会は開催され
規定に則って走った選手も居るので、覆すことは難しい気がします。


代表選考の一発勝負は、日本でもMGCで成功を収めました。
そのときには全ての枠を決めきらず、
最後の枠だけ今後のチャンスを残しておくことで
納得感のある仕組みになっていたと思います。


エチオピアの場合は、この大会で全て決めてしまうところが
違うところです。時間の関係など色々都合はあると思いますが…


今度こそ、の対決を見たい気持ちはありますが、
今の時点では事態の行方を見守りたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する