カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

マラソン目標の移り変わり②

目標その②:サブ3.5

2015年のつくばマラソンで3:56:40。


計画通りのネガティブスプリットでサブ4を達成できた時は
本当に嬉しかったです。


目標も無事達成できたので、
これで終わってもおかしくないところですが、
そうはなりませんでした。


マラソン大会に参加することの楽しさをしったことと、


つくばのゴール時に、


ボロボロになっていない


ことに気づいたからです笑


確かに疲れているけど、足はまだ動く状態。
どこも痛くない。息もあがっていない。


もう少し行けるのでは?


という考えが出てきてしまったのです。
・・・欲深い生き物ですね、人間は笑




この時点では、キロ5分ペースで10キロ程度走っても
それほど苦しくなかったことから、


このペースでいずれフルを走りたい(=サブ3.5達成)


と思うようになりました。


とはいえ、いきなりの達成は難しいので、
サブ3.5は「大目標」として、
大会ごとに今の実力から少し上の「小目標」を立て、
徐々に近づいていけるように考えました。


例えば、


ハーフ→1:55切り→1:45→1:40
フル→3:50切り→3:45…


と言った具合です。


ハーフは比較的順調に達成していたのですが、
フルマラソンは前途多難でした😨


疲労と健康への配慮から回数を年2回までに絞ったことに加え、
足つりやオーバーペースなどのトラブル、
高温や強風などの悪条件が続き、思うように走れません。


ベストが1度も更新できないシーズンもありました。


しかし、ここで弱気にならず


絶対に達成できる!!!


と信じ、日々のトレーニングを積み重ねていった結果、
2018年2月のいわきサンシャインマラソンで
悲願の達成を迎えることができました。(この時は3:26:12)


(続く)

×

非ログインユーザーとして返信する