カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

マラソン目標の移り変わり①

残念ながら努力及ばずな21年のボストンマラソンでしたが、
初めからボストンを目指していたわけではありません。


そこで今回は、フルマラソンの目標について
振り返ってみたいと思います。

3か月でフルマラソン! ―めさせ! サブ4 (趣味Do楽)
3か月でフルマラソン! ―めさせ! サブ4 (趣味Do楽)
NHK出版

目標その1:サブ4(駆け出し期)

多くのランナーが目標にするであろうサブ4(4時間切り)ですが、
自分が設定したのは以下の理由からです。


1.達成可能な目標に思えたから


ランニングを初めた当時は、毎週末10キロを1時間程度で
ゆっくり走るジョガーでした。


キロ6分でフルマラソンを走ると、4時間13分前後です。


このペースなら十分やれそうだけど、
完走だけならすぐできそうだから(※未経験者の甘い読み)
やるなら少し上を目指して「サブ4」がいいかな、と思いました。


2.趣味として言うなら、ある程度「打ち込んでいる」
 と思えるような記録が欲しかったから


この時点では見栄もありました笑


この頃から職場で「走るらしい」ということが
広まっていたのですが、週末ジョガーなので
人に言えるほど打ち込んでいるわけではありません。


ただ、伸びしろはありそうだし(健康にも良いし)
人生を充実させる上で打ち込む趣味も欲しかったし、
せっかくそう認知してもらえるなら、
もう少し頑張ろうかな、と思いました。


4時間を切ってゴールするのは全体の3割以下


ということが言われていたので、
達成できたらそこそこ打ち込んでいるランナーと言えるかな?


と、打算が働いた結果です笑


もう一つ加えると、様々な書籍で練習メニューが出ていたので、
やり方を考えやすかった、というのもあります。


冒頭に付けた金さんのムックは初めて読んだマラソン本でした。


この目標は、2014年5月に初ハーフマラソン(軽井沢)に出てから
2015年11月のつくばマラソンで達成するまで続きます。


フルマラソン通算3戦目(国内では初回)での達成でした。(続く)

×

非ログインユーザーとして返信する